top of page

第190回@寒川 川とのふれあい公園


第190回JFPSフライボールトーナメントは2018年10月14日、初の4-L-Cloverの主催で神奈川県寒川町川とのふれあい公園にて開催されました。

今年は台風や豪雨の被害が多く報告された中、久しぶりに一日天候を気にすることもなく競技に集中することが出来るトーナメントの一日となりました。

今回は、レギュラーに1チーム、準レギュラー5チームによる総当たり戦(4ヒートx5レース)を行った。今回はプリフライト、ノービスクラスはなく、レース的には間隔が短い展開となったが、その分、練習時間や試合の間を余裕をもって進むことが出来た大会だった。夏の間に練習を重ね、今までプリフライト、シングルスやノービスで経験を積んできた何匹かの犬たちがレギュラー戦でデビューを飾った光景がいくつも見られた。昼休みには2匹の体験があった。

JFPSの競技会進行は、フライボールが生まれ育ってきたNAFAの形式を出来るだけ忠実に再現している。フライボールが育つためのノウハウがいくつも詰まっている。その中の欠かせないものの一つに、新人の犬が大会の中で経験を積んで育っていく過程にある。顔なじみのクラブの中で、たとえ他のクラブの犬でもプリフライトのころから見てきた犬がついにデビューの日を迎え、一生懸命に自分のレーンに集中して走っている姿を見ることはとてもうれしい。飼い主さんやチームの人たちに代わって、今日までお付き合いして頂き、また見守ってくださった他のクラブ、競技者の方に感謝申し上げます。

神奈川県内ではフライボールの練習をする場所が限られている。フライボールの練習が出来るドッグランは少なく、犬のイベントのために気軽に貸してくれる公園も限られている。

この川とのふれあい公園は犬のイベントに理解があり、ここを月に1〜2回申請書を出して練習に使わせてもらっている。個人競技なら自分一人が遠くまで行って練習をすることも可能だが、チーム全員が遠くまでいって練習をするということはなかなかできない。JFPSの競技会は、そうした公園を大切に使い、他の公園利用者にも十分に気を配り、みんなが不快な思いをすることなく、公園を利用するモデルになりたいと願っている。特にフライボールをする犬たちは競技の性質上、飼い主以外の人と接することにも慣れている。JFPSの競技会、練習会が、少年のサッカーや野球などのように公園にごく自然になじむ風景の一部になったら、JFPSとしてこれほどうれしいことはない。そのためにもフライボールが競技者だけではなく、一般の利用者にも愛される競技になってほしい。

以下に大会の結果を示す。

<レギュラー>

1位:4-L-Clover 勝ちヒート数13 ベストタイム20"833(クラブベストタイム更新)

<準レギュラー>

Carpediem(準)勝ちヒート数14 参考ベストタイム25"341

Ricky’s(準)価値ヒート数12 参考ベストタイム23”621

ちーむ陽向(準)勝ちヒート数10 参考ベストタイム24"844

FANTASY(準)勝ちヒート数1 参考ベストタイム34"246

Pretty Pawz(準)勝ちヒート数0 参考ベストタイム -

<タイトル獲得犬>

FD: ノア(GO WILD)

FD: さくら(FANTASY)

FD: レオ (陽だまりFC)

MFD: ノア(GO WILD)

MFDX: 永遠(ちーむ陽向)

MFDX: レオ(陽だまりFC)

MFDX: さくら(FANTASY)

MFDCh: ふっくん(ちーむ陽向)

MFDCh: 鈴(ちーむ陽向)

MFDCh: ゆず(Carpediem)


閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第283回@陽だまりドッグラン       2024.4.21

第283回JFPSフライボールトーナメントはJet Streamの主催で2024年4月21日陽だまりドッグランにて開催されました。ずっと雨予報が続いていましたが、前日には曇りの予報に変わり、朝の設営の頃には細かい雨がぱらついたものの、レース中は晴れたり曇ったり犬に とっては暑い位の天気でした。撤収が終わってから本降りの雨になり、レース中でなくてよかったと感じた1日でした。 参加チームは、レギュラー

第282回@鈴鹿フラワーパーク        2024.3.31

第282回JFPSフライボールトーナメントはPower Pawzの主催で2024年3月31日鈴鹿フラワーパークにて開催されました。ここ数年鈴鹿フラワーパークでのトーナメントは雨に降られる事が多かったが、久しぶりに好天に恵まれた大会となった。 キッチンカーとパン屋さんが会場に出店してくれてそれも楽しみの一つとなった。 レギュラー3チーム準レギュラー5チーム、ノービス1チーム、シングルス8匹、プリフラ

第281回@堺市海とのふれあい広場      2024.3.10

第281回JFPSフライボールトーナメントはHappydog's FCの主催で2024年3月10日大阪府 堺市海とのふれあい広場にて開催されました。 事情により事務局不在となり、開催が危ぶまれましたが、主催クラブ、競技者の協力によって設営、競技、撤収まで無事に終える事ができました。この会場特有の海から吹く風は冷たかったものの、日向では暖かく感じられ、犬達にとっては良いコンディションだったようだった

bottom of page